人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外旅行記◆【第95編・参照】アマゾン河奥地にてピラニア釣り・2000年◆ただいま【第156編】です。1ページに3編ずつ載せています。ズット前の分も開いて観て下さい。


by momochi77jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!(第170話)

メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!(第170話)_e0003272_18395034.jpg














メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!(第170話)_e0003272_18404132.jpg   メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!
 石灰岩質の土壌の為、各所に
セノーテ
が出来ていて、それらが地底で繋がっています。
 数十っKMくらいまでも繋がっているそうで、最高で、150KMも繋がっているのもあるそうです。
マヤ文明はそういうことを知っていたのかもしれませんね?
 地底30Mくらいまで、階段を下りて、泳ぎます。
 とても綺麗なので、飲めるくらいです。
メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!(第170話)_e0003272_18421284.jpg 


2013年5月に行きました。


メキシコの地底の洞窟湖、セノーテで泳いできたよ!(第170話)_e0003272_18412430.jpg 下の写真の私が泳いでいる周りの、小さく黒いのは、体長が20~30CMの魚たちです。泳ぐと手に当たるくらいに慣れています。
 ヒゲがあるので、ナマズの仲間かもしれません。 外は40度近いが、中は涼しい!
セノーテ!
 

by momochi77jp | 2013-05-27 18:57 | 海外旅行